中国語 第18回「試食できる?試着できる?」市場やお店で活躍しそうなフレーズ

海外に旅行へ行ったら、現地のお店でお買い物や市場で
食べ歩きなんてのも楽しいですね。


ただし服にしても、食べ物にしても
試してみないと買うのもためらいますね。


私は旅行先で市場に行くことが多いので
次のフレーズはよく使います。


丁寧に質問すれば、市場の人は親切なので、会話も弾みます。

請問我可以試吃嗎?(チン ウェン ウォ クーイ シチーマ?)
すいません。私が試食してもいいですか?


「請問」お願いする時に使えます。
「可以」は、「できる」ではありますが、許可をもらうニュアンスがあります。
「試吃」シーチー を見れば分かりますが「試」を使うことで
いろいろ応用できます。

試着したいときは(服など)
試穿(シーチュアン)


試着したいときは(帽子や眼鏡など)
試戴(シーダイ)


試してみたいと表現するのは
試試看(シーシーカン)


やはり日本人には漢字と音読みが
中国語の発音と被る時があるので
上達は早いんじゃないかと思います。


2,3年前に比べ、本屋に置いてある中国語の本が増えましたね。
日本にも圧倒的に英語ネイティブより中国語話者の旅行者が
増えているので、中国語の使う機会は増える気がします。


日本人は中国語をどの国の人よりも早く上達させられるので、がんばっていきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿