タイ語 第26回 「ほとんど」は使い勝手がいい単語ですね。เกือบ

日本人的考えでしょうか。ただ「終わる」という表現に
ちょうど終わったのか、ほとんど終わったのか
細かく表現したくなってきますね。

さて今回の「ほとんど」の使う場面を考えて見ましょう。
動詞と共に使われる場合と
次のような表現をする時でしょうか。

เกือบทุกวัน(グアップ トゥック ワン)
ほとんど毎日

グアップ が 英語のalmost 「ほとんど」
トゥック が「すべて」の意味
ワン が英語のday 「日」です。

เกือบทุกประเทศ(グアップ トゥック プラテート)
ほとんどの国

または、冒頭で書いた次の表現ですかね~

ผมเกือบจะเสร็จแล้ว(ポム グアップ ジャ セッド レーウ)
私は、ほとんど終えた

ジャ は 未来を表現して
セッド が「終わり」の意味ですが、「終わり」にも
いくつか表現があるので、改めて説明しますね!

そろそろ単語数も増えて、せっかく憶えた単語も忘れがちですが
文章を作って、フレーズで憶えていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿