フランス語 第21回 「今まで~したことない」は発音が憶えやすい!?

英語だとneverですよね。大体の人が聞き慣れているという事は
映画とかジャパングリッシュとしてもよく使われてる言葉ですね~
そして多言語の学習でも基本の単語として学習しています。

さてフランス語だと思い付かないかもしれませんが
よく使いそうなフレーズと一緒に学習してしまいましょう!

Je n'ai jamais essayé(ジュ ネ ジャメ エセイェ)
私は試したことがない

ジャメ が英語のneverにあたる「今まで~したことない」の意味です。
よくフランス人からは、文章内のジャメの位置を指摘される事があるので、
気を付けて憶えましょうね。
動詞の過去形とセットになる事が多いですかね~
ちなみにエセイェ が英語のtry 「試す」の過去形ですよ!

je ne suis jamais allé la-bas(ジュ ヌ シュイ ジャメ アレ ラバ)
私はそこに行ったことがない

アレ は「行く」の過去形と分かりますよね。
フランス語の過去形って、例外はありますが、
発音的には、動詞の不定詞と同じで、最後の音が「エ」で終わる。
憶えやすい~!

ラバ が場所を示す「あそこ」という意味です。
会話ではよく使われる言葉なので、どんどん使ってみましょう。

私は、音のクセで単語や動詞の活用を憶えている気がします。
今回のジャメ という発音も、なんか親しみやすく
すぐ憶えられました。
皆さんの好きな単語ってなんですか~

0 件のコメント :

コメントを投稿