第31回 「去年」「今年」「来年」を表現するスペイン語

第14回では「昨日」「今日」「明日」を学習しましたね。
会話では時間の表現がたくさん使われます。
頻度の高い言葉を覚えるのも上達への学習方法です。


me voy a espana este ano(エステ アーニョ)
私は今年スペインに行きます

me voy a espana el proximo ano(プロキシモ アーニョ)
私は来年スペインに行きます

fui a espana el ano pasado(アニョ パサド)
私は昨年スペインに行きました

anoが「年」を意味しています。

proximoは「次の」を意味していて英語のnextです。

pasadoはpasar動詞の過去を意味する変化形です。

anoは男性名詞なので定冠詞がelで、el anoです。

semanaは「週」の意味ですが
女性名詞なのでla semanaとなり
pasar「過ぎる」動詞も女性名詞にはpasadaと変化します。

fui a espana la semana pasada(アニョ パサダ)
私は先週スペインに行きました

第14回では「数年前」の表現も学習しましたね。

fuiはir「行く」の変化形で
不規則動詞といって、例外の変化をする動詞です。
また改めて活用については説明したいと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿