中国語 第16回 必ず使う「ちょっと待って」の表現

言語学習者にとって、日本語で会話している時より
圧倒的に使うであろうフレーズですよね。

なぜなら、言いたい事がすぐに出てこない事なんて
日常茶飯事で、その無言の間がより焦りを増してきますよね。
ただそんな時に一言このフレーズを言えれば
相手も何か言いたいんだなと思い素直に待ってくれますし、
こちらも冷静に単語や他の表現を思い出せます。

いくつか例を挙げますね。

请等一下(Qǐng děng yīxià チンドンイーシア)
ちょっと待ってください

请等我一个小时(Qǐng děng wǒ yīgè xiǎoshí チン ドン ウォー イー ガ シャオシ)
私を1時間待ってください

请等我十分钟(Qǐng děng wǒ shí fēnzhōng チン ドン ウォー イー フェン ジョン)
私を10分待ってください

请はとっても重要でお願いをする時に使います。
等が「待つ」という動詞ですね。等の次に我や人称を示す単語を入れます。我は省いても通じますね。
以降は時間を表現する単語が使われます。
いろいろな時間表現を使ってみて、練習してみましょう。

请等一下の表現を使う機会が減ってきたら
中国語に慣れてきた証拠です。
がんばっていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿