中国語 第11回 楽しそう。美味しそう、難しそうなどの、「~そう」は会話でとっても便利な表現

人はその時に体験していなくても、写真や聞いた話から状況を想像ができる。
もちろん過去に似た経験がないと想像は難しいが、、。
また動物と人間の脳の機能で大きく違うのは想像力とも言われている。

確かに綺麗な景色をみて、旅行を想像したり、
苦労話聞いて共感できたりと、面白い機能は生まれながらにもっているんだな。

そんな想像して発言する時に使えるフレーズを紹介します。

例えば、

看起来很好吃(Kàn qǐlái hěn hào chī カン チライ ヘン ハオチー)
(見たところ)美味しそう

看は「見る」
起来はこれらの表現で使う単語
很は「とても」
好吃は「美味しい」
ですね。

見たところ~だという表現なので
次の例文も使いそうですね。

看起来很好吃(Kàn qǐlái hěn kāixīn カン チライ ヘン カイシン)
(見たところ)楽しそう
开心は「楽しい」です。

起来を使うのがポイントなので
次のように応用もできます。

听起来很难(Tīng qǐlái hěn nán ティン チライ ヘン ナン)
(聞いたところ)難しそう

听は「聞く」という意味で、
难は「難しい」です。

逆の表現はこうなります。

听起来很容易(Tīng qǐlái hěn róngyì ティン チライ ヘン ロンギ)
(聞いたところ)簡単そう

使い方簡単ですよね。
想像力と他の形容詞を使って
作文して慣れていきましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿