中国語 第10回「中国語で何と言うの?」は他の言語に比べて特に便利かも。

日本人にとって学習初期の段階から
中国語の文章の意味を推測するのは、漢字を知っている分
西洋人に比べて圧倒的に有利ですよね~

ただ、文章は理解出来てるけど、読み方が全く分からないという状況があるのも
他の言語学習にはない特徴かもしれない。

用中文怎么说?(Yòng zhōngwén zěnme shuō? ヨン ジョンウェン ゼンマ ショウ)
中国語で何と言いますか?

用は「使う」
中文は「中国語」いろいろ入れ替えて使えます。
怎么「どうやって」英語のhow
说「言う」という意味


最近中国語を学習してて気が付いたのは
文章の意味を連想してから、
音を聞くと記憶し易いんだなという事

中国語の場合は、
漢字を見れば自然に概念が想起されるので
この感覚を他の言語学習にどう活かすのか考えてみます。


ランキングに参加しています!
記事を増やす励みになりますのでポチっと応援お願いします~

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿