ミャンマー語(ビルマ語) 第10回 「いいね」と「大丈夫」は挨拶のように使いますね。

さて2011年から民主化路線を展開しているミャンマーですが
今日はテレコミュニケーションの技術協力で来ているタンザニヤと会いました~
彼曰く、今ミャンマーは開かれたばかりで、今まではテレコム産業も
1社独占だったけど、これからは産業構造も変化していくだろうと言っていました。

彼はもう4ヶ月もミャンマーにいて、来年の1月には一旦帰れるけど
プロジェクトによってはいつまでかは分からないみたい。

世界はグローバルになっているのは確かで、
いろいろな国の人達が協力し合うのが当たり前になってくるのかな。。

マンダレーでは日本の企業は目立っていなくて、サムスンの電化製品を
よく見かける。車に関しては日本車の人気は高いけどね。。
最近は韓国ドラマが流行っているようで、その影響で、韓国語を勉強する人もいるみたい。
昔は日本のドラマが流行ってたみたい。

ここミャンマーではいろいろな国の思惑が早いスピードで展開されているね。

でも地元の人たちは、とても親切でのんびり。

今回のミャンマー語は、日常でよく聞き使うこの言葉。

カウンダラー
いい?

カウンデー
いいね

最初の文が質問する時で、2つ目が肯定文です。

あと

ヤーバーダラー
大丈夫?

ヤーバーデー
大丈夫です

こちらの表現は英語でいうIt's OK
タイ語で言う「サバーイ」みたいな表現です。

新しい言語を勉強する時は、日常使う身近な言葉から覚えて
現地の人たちと仲良くなりましょうね~

0 件のコメント :

コメントを投稿