タイ語 第21回 「冷蔵庫で何日もちますか?」は食材やお菓子を買った人は知りたいのでは?เก็บไว้

タイが好きな人でタイ料理が好きな人も多いのではないでしょうか?
市場で食材やお菓子も旅行の楽しみ。

しかし日持ちがどれくらいするのかは知りたいところですよね!
そんな時にこのフレーズ。

เก็บไว้ในตู้เย็นได้กี่วัน(ครับ/ค่ะ)(ゲップ ワイ ナイ トゥイエン ダイ ギーワン)
冷蔵庫で何日もちますか?

タイ語は単語の区切りが分かりにくいから大変ですよね!
それぞれの単語を説明していくと

เก็บไว้ ゲップワイ「保存する」
ใน ナイ「~中へ」
ตู้เย็น トゥイエン「冷蔵庫」
ได้ ダイ「できる」
กี่วัน ギーワン「何日?」

どうですか!?分かり易くなりましたね。
タイ語のポイントとしては、ダイ「できる」英語のcanや
ギーワン「何日?」などの疑問視が文の後ろにきます。
慣れるのに少し時間がかかると思いますが
タイ語文法の面白いところですよ~

もし冷蔵庫にいれる必要のない常温の食材などは
「冷蔵庫の中へ」を省略して、こう言えばいいです。

เก็บไว้ได้กี่วัน(ครับ/ค่ะ)(ゲップ ワイ ダイ ギーワン)
何日もちますか?

市場の買い物もタイ語練習の場所なので
積極的に話しかけてみましょうね~

0 件のコメント :

コメントを投稿