第27回 tengoを使って「しなければいけない」を伝える便利なスペイン語

非常に便利な慣用句があるのを紹介していなかったですね。
第8回で学習したtener「持つ」の動詞を使っています。

tengo que~(テンゴ ケ)
私は~をしなければいけない

英語のhave toと同じ意味になります。
なぜ便利なのかと言うと
会話ではよく使われますが
que 以降の動詞の活用形を考えなくてもいいからです。
活用形はパターンがあるので、
どんどん動詞を覚えるのが上達への学習方法です!

どんなフレーズがあるのでしょう、、、
よく使う動詞とコンビネーションを挙げてみます。

tengo que mirar(テンゴ ケ ミラール)
私は見なければいけない

tengo que buscar(テンゴ ケ ブスカール)
私は探さなくてはいけない

tengo que regresar(テンゴ ケ レグレサール)
私は帰らなくてはいけない

tengo que salir(テンゴ ケ サリール)
私は去らない(出発)といけない

tener動詞の現在形の活用については
第8回を復習してみてくださいね。

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

0 件のコメント :

コメントを投稿