中国語 第21回 「楽しむ、悲しい、怒っている、悲しい、つまらない、心配している、興奮している」など感情を表現する言葉の使い方

多言語学習というか外国語を効率よく学習するコツとしては、
日々の会話で自分が使うであろうフレーズを覚えて、次に会話でよく使われる動詞、
そして、よく使われる名詞、副詞、前置詞を覚えていくのがいいと思います。
そうしてある程度言語のクセというか感覚で理解できるようになると
より自分の気持ちを表現したいと思ってくると思います。

今回は中国語の基本的な感情の単語を6つ紹介しますが
2つのグループに分けてみましょう。

■1形容詞または動詞グループ
享受(Xiǎngshòuシエンショウ)
楽しむ

擔心(dānxīnダンシン)
心配する

生氣(shēngqìシェンチ)
怒る

次に
■2形容詞グループ
無聊(Wúliáo ウーリャオ)
つまらない

興奮(xīngfènシンフェン)
興奮している(エキサイトしている)

傷心(shāngxīnシャンシン)
悲しい

どちらのグループも形容詞の役目があるので
3つの表現方法があります

★一つ目は
很(ヘン)「とても」の単語も使って

我很擔心(Wǒ hěn dānxīnウォー ヘン ダンシン)
私はとても心配している

他很生氣(Tā hěn shēngqìター ヘン シェンチ)
彼はとても怒っている
と表現できます。

★2つ目は
讓我(レン ウォー)英語のlet me「~私にさせる」を使って

這個書讓我無聊(ジェゲ シュ レン ウォー ウーリャオ)
この本はつまらない
などと表現できます。

★3つ目は
為你(ウェイ ニー)英語のfor you「あなたのために」またはabout you「あなたについて」を使って

我為你傷心(ウォー ウェイ ニー シャンシン)
私はあなたのことで悲しい
とも表現できます。

やや複雑になってきたので、シンプルに考えてほしいのですが
●1の形容詞または動詞グループは
動詞的使い方ができるので

我擔心你(ウォー ダンシン ニー)
私はあなたが心配とか

我生氣你(ウォー シェンチ ニー)
私はあなたに怒っている

と表現できます。

讓とか為とか使ってフレーズを作ってみて、慣れていきましょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿