第48回 不規則変化動詞その2 tener(持つ)の活用について

今回の不規則変化動詞tenerは、スペイン語では特に重要な動詞です。
英語ではhave(持つ)ですね。

日本語での日常会話を思い返してもよく使われている動詞だと気が付くと思います。
スペイン語では、慣用句の一部としてもよく使われます。
慣用句の場合は深く考えず暗記してしまった方がいいですね。

第8回の学習でもtener動詞を使った慣用句を紹介していますので
チェックしてみてください!
tenerを使った慣用句は他にもあります。また改めて紹介したいと思います。

このように使う頻度の高い動詞ですから活用はしっかり学習しましょう!

線過去の活用は規則動詞のルールを知っていれば憶えやすいです。
どちらかというと過去の「持っていた」は一定期間なので
線過去の方が会話で使う頻度が多いかなと思います。


現在形

yo tengo(ヨ テンゴ)
私は持っている
tu tienes(トゥ ティエネス)
あなたは持っている
el (ella) tiene(エル(エジャ) ティエネス)
彼(彼女)は持っている
nosotros tenemos(ノソートロス テネモス)
わたし達は持っている
ellos (ellas) tienen(エジョス(エジャス) ティエネン)
彼達(彼女達)は持っている



点過去
yo tuve(ヨ トゥベ)
私は持っていた
tu tuviste(トゥ トゥビステ)
あなたは持っていた
el (ella) tuvo(エル(エジャ) トゥボ)
彼(彼女)は持っていた
nosotros tuvimos(ノソートロス トゥビモス)
わたし達は持っていた
ellos (ellas) tuvieron(エジョス(エジャス) トゥビエロン)
彼達(彼女達)は持っていた



線過去

yo tenia(ヨ テニア)
私は持っていました
tu tenias(トゥ テニアス)
あなたは持っていました
el (ella) tenia(エル(エジャ) テニア)
彼(彼女)は持っていました
nosotros teniamos(ノソートロス テニアモス)
わたし達は持っていました
ellos (ellas) tenian(エジョス(エジャス) テニアン)
彼達(彼女達)は持っていました




不規則動詞は活用を憶えるのが大変だなと思う人もいると思いますが、
会話でよく使うので、自然と憶えられるようになります。
心配しなくていいですよ~

0 件のコメント :

コメントを投稿