第49回不規則変化動詞その3 decir(言う)の活用について

もう一つ不規則動詞でいて、会話でよく使う動詞を紹介しますね。
会話で人から聞いた話を話題にすると「言った、言わない」の内容が多いと思います。

そう考えると、この動詞は過去形だと点過去の活用に集中すれば
会話ですぐ使えるようになりそうですね。
要点を押さえて会話で実践していくのが上達の為の学習方法です!

線過去の活用は規則変化しているので
第46回の学習を復習してもらえると、憶えやすいと思います!

第5回の慣用句もチェックしてみてくださいね。



現在形
yo digo(ヨ ディゴ)
私は言う
tu dices(トゥ ディセス)
あなたは言う
el(ella) dice(エル(エジャ) ディセ)
彼(彼女)は言う
nosotros decimos(ノソートロス デシモス)
わたし達は言う
ellos(ellas) dicen(エジョス(エジャス) ディセン)
彼達(彼女達)は言う



点過去
yo dije(ヨ ディヘ)
私は言った
tu dijiste(トゥ ディヒステ)
あなたは言った
el(ella) dijo(エル(エジャ) ディホ)
彼(彼女)は言った
nosotros dijimos(ノソートロス ディヒモス)
わたし達は言った
ellos(ellas) dijeron(エジョス(エジャス) ディヒエロン)
彼達(彼女達)は言った



線過去
yo decia(ヨ デシア)
私は言っていた
tu decias(トゥ デシアス)
あなたは言っていた
el(ella) decia(エル(エジャ) デシア)
彼(彼女)は言っていた
nosotros deciamos(ノソートロス デシアモス)
わたし達は言っていた
ellos(ellas) decian(エジョス(エジャス) デシアン)
彼達(彼女達)は言っていた

0 件のコメント :

コメントを投稿