第47回不規則変化動詞その1 ir(行く)の活用について

第41回から第46回の学習方法では、
ar動詞、er動詞、ir動詞の規則変化動詞の活用ルールを学習してきましたね。

まずは、これらの活用を覚えれば、新しい動詞を知ってもすぐに活用できますし、
例外的な活用の不規則変化動詞にも応用がきいてきますので
ちょくちょく復習していきましょう!

さて不規則変化動詞というは、字のごとく、例外的な活用変化をする動詞群です。
というと、覚えるのも難しいなと思って今いますが、
不規則変化する動詞で、使う頻度が高い動詞は、それほど多くないと思います。
しかも変化の仕方も、ある程度ルールがある事に気がつきます。

今回からしばらくの学習では、よく使う不規則変化動詞を紹介していきますので
ポイントを押さえていきましょう!

今回はir動詞(行く)を学習していきましょう。
この動詞は会話でもよく使う言葉ですね。
しかも動詞の語尾が変化するタイプではないですね。
でも、イレギュラーな変化ですが、会話でよく使うので自然と覚えられるかと思います。



◆現在形

yo voy(ヨ ボイ)
私は行きます

tu vas(トゥ バス)
あなたは行きます

el (ella) va(エル (エジャ) バ)
彼、彼女は行きます

nosotros vamos(ノソートロス バモス)
私達は行きます

ellos(ellas) van(エジョス エジャス バン)
彼達、彼女達は行きます



◆点過去(完了過去)

会話では、過去に行ったことを話す事が多いと思いますので
この点過去はしっかり覚えましょう!

yo fui(ヨ フィ)
わたしは行きました

tu fuiste(トゥ フィステ)
あなたは行きました

el (ella) fue(エル エジャ フィ)
彼、彼女は行きました

nosotros fuimos(ノソートロス フィモス)
わたし達は行きました

ellos(ellas) fueron(エジョス エジャス フィエロン)
彼達、彼女達は行きました



◆線過去(不完了過去)

線過去は会話でもあまり使われないかと個人的には思います。
最初は上記の点過去をしっかり覚えることに集中して、
点過去を覚えてから、線過去を覚えるのをおすすめします!

yo iba(ヨ イバ)
わたしは行っていました

tu ibas(トゥ イバス)
あなたは行っていました

el (ella) iba(エル エジャ イバ)
彼、彼女は行っていました

nosotros ibamos(ノソートロス イバモス)
わたし達は行っていました

ellos(ellas) iban(エジョス エジャス イバン)
彼達、彼女達は行っていました

この動詞は、特にイレギュラーな変化をします。
この動詞の変化を知って
スペイン語は難しいなと思わないようにしましょーね!

0 件のコメント :

コメントを投稿