ミャンマー語(ビルマ語) 第3回 「元気ですか?」はお約束の挨拶ですね。

少しずつミャンマー語の法則が分かってきました。
ミャンマー語にも声調がありますが
タイ語ほどバラエティに富んでいないので、意外と日本人の発音でも通じやすいです。

しかし焦らずに、必要な表現から学習して会話内の表現を埋めていきましょうね。
次の表現は挨拶の次に使う表現かと思うので、丸覚えでいきましょう。

ネー カウン イェー ラー
元気ですか?

返答としては、

ネー カウン バー デー
元気です

カウンデーが「良い」を意味しています。
2つ目のカウン バー デー のバーは、丁寧語を表現しています。
日本語の「です」を付けるイメージでしょうか。

ミャンマー語では丁寧語があり、その点でも
日本語と親近感のある言語かと思います。

言語を知ると文化や人々の気質が分かるのではないかと
考える今日この頃ですが、引き続きミャンマー語も勉強していきますよ~

0 件のコメント :

コメントを投稿