第50回不規則変化動詞その4 venir(来る)の活用について

第47回の不規則変化動詞ir(行く)の反対語です。

「来る」「来ない」の動詞も会話でよく使われますね。
この動詞がなぜ不規則動詞かというと

現在形でvenirの
e→ie
点過去形でvenirの
e→i
に変化するからです。

このポイントと
第42回第44回第46回の規則動詞erの活用で
すぐに憶えられますよ。

上記のような違いで不規則変化動詞とされている動詞もありますので
venirの活用形が理解できると他の動詞にも応用が利くはずです。



現在形
yo vengo(ヨ ベンゴ)
私は来る
tu vienes(トゥ ビエネス)
あなたは来る
el(ella) viene(エル(エジャ) ビエネ)
彼(彼女)は来る
nosotros venimos(ノソートロス ベニモス)
わたし達は来る
ellos(ellas) vienen(エジョス(エジャス) ビエネン)
彼達(彼女達)は来る



点過去
yo vine(ヨ ビネ)
私は来た
tu viniste(トゥ ビニステ)
あなたは来た
el(ella) vino(エル(エジャ) ビノ)
彼(彼女)は来た
nosotros vinimos(ノソートロス ビニモス)
わたし達は来た
ellos(ellas) vinieron(エジョス(エジャス) ビニエロン)
彼達(彼女達)は来た



線過去
yo venía(ヨ ベニア)
私は来ていた
tu venías(トゥ ベニアス)
あなたは来ていた
el(ella) venía(エル(エジャ) ベニア)
彼(彼女)は来ていた
nosotros veníamos(ノソートロス ベニアモス)
わたし達は来ていた
ellos(ellas) venían(エジョス(エジャス) ベニアン)
彼達(彼女達)は来ていた

以前にも書いたかもしれませんが
不規則変化動詞で日常でよく使う動詞は多くはありません。
しかも会話でよく使うので、自然と憶えられるので
難しいと思わないようにしましょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿