第46回 er動詞 ir動詞 スペイン語の活用(線過去形)

第45回ではar動詞の線過去を学習しましたね。
今回はer動詞ir動詞の線過去の活用です。

線という漢字から想像しやすいですが、
ある過去の一定期間にしていた習慣、行動、状態を表現します。

活用ルールは点過去より簡単だと思います。
使う頻度も線過去の方が少ないかと思いますが、
点過去、線過去の違いを押さえるのが上達のための学習方法ですね!



er動詞(comer)の活用

yo comía(ヨ コミア)
私は食べてました

tu comías(トゥ コミアス)
あなたは食べてました

el(ella) comía(エル (エジャ) コミア)
彼(彼女)は食べてました

nosotros comíamos(ノソートロス コミアモス)
私たちは食べてました

ellos(ellas) comían(エジョス (エジャス) コミアン)
彼たち(彼女たち)は食べてました



ir動詞(vivir)の活用

yo vivía(ヨ ビビア)
私は住んでいました

tu vivías(トゥ ビビアス)
あなたは住んでいました

el(ella) vivía(エル (エジャ) ビビア)
彼(彼女)は住んでいました

nosotros vivíamos(ノソートロス ビビアモス)
私たちは住んでいました

ellos(ellas) vivían(エジョス (エジャス) ビビアン)
彼たち(彼女たち)は住んでいました



ポイントです!

「私」ではer語尾ir語尾がíaに変化しています。
「あなた」ではer語尾ir語尾がíasに変化しています。
「彼、彼女」ではer語尾ir語尾がíaに変化しています。「私」の時と同じ活用です。
「私たち」ではer語尾ir語尾がíamosに変化しています。
「彼たち、彼女たち」ではer語尾ir語尾がíanに変化しています。

第42回の現在形第44回の点過去とも比較してみましょう。
この3つで活用のコツが分かってくると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿