第38回 「お互いに助け合いましょう」を表現するスペイン語 ayudamos

震災の状況がまだまだ落ち着いていない中
各人が想い始めている事がこれかもしれません。

ayudamos unos a otros(アユダモス ウノス ア オトロス)
私達はお互いに助け合いましょう

これからのキーワードになりそうですね。

文内のそれぞれのスペイン語を説明すると

aydamosはayudar動詞「助ける」の意味で、
主格が1人称複数→私達の活用形です。

動詞の後ろにmosがつく場合は、「私達が~する」と覚えてもらえれば
覚えやすいと想います。
学習方法はいろいろありますが、細かいところから覚えるのではなく
概念をイメージできるようになるのがポイントかと想います。


またayudarの使い方として

ayudeme(アユデメ)
私を助けてください

ayudarの丁寧な命令形です。

ayudar動詞がayude(アユデ)に活用されているのが丁寧表現になります。


基本的には他の動詞も同じ使い方ができます。
(動詞の3人称単数)+me

この活用は改めて説明したいと思います。



unos a otros→英語のeach otherで「お互いに」という意味になります。

unoは数字の1の意味があり
otroは第25回の学習でも覚えたように「他の」という意味の
それぞれ複数形なので
「お互いに」という意味がなんとなくイメージできそうですね。

スペイン語圏はスペイン以外に、中南米のほとんどの国があります。
その国の方言というか、表現の違いもあり
単語から連想して、何を表現するのかをイメージするのが
大事であり、スペイン語の楽しみでもあります。

0 件のコメント :

コメントを投稿