ロシア語 第9回 「もう一度お願いします」は基本の慣用句ですね。

ここ数年でいろいろな言語を学習してきましたが、
どの言語でも最初に憶えるべきフレーズがあるものです。

特に相手の言っていることが分からなくもう一度言ってほしいと
思うことが学習の初期ではよくありますね。

さらっと言いつつ、相手にしっかりと伝えるフレーズが

ещё раз пожалуйста(イショ ラス パジャルスタ)
もう一度お願いします。

英語でいうとonce more pleaseですね。
ещёが英語のmoreとかstillにあたりますが、直訳で考えすぎるとややこしくなるので、フレーズで覚えましょう。
разは1回2回の「回」です。この単語もよく使うので覚えましょう。
пожалуйстаが英語のpleaseです

ちなみに私はпожалуйста(パジャルスタ)の単語がロシア語らしい発音で好きですね。
日本人にも発音しやすいですしね。

そういえば、ロシア人で日本語発音は聞き取りやすいですね。
ロシア人日本語学習者にとっても、日本語の発音は難しくないようなので、
逆に日本人にとってもロシア語の発音が難しくないかもしれません。

とにかく、言語の学習を好きになるために
自分が好きな言葉や発音などは考えてみるのはお勧めですよ~

0 件のコメント :

コメントを投稿