フランス語 第3回 別れの挨拶「また次回に会いましょう!」「近く会いましょう」を表現してみる

出会った時の挨拶も重要ですが
出会いには別れがありますから、フランス語の別れの挨拶もいくつか覚えていきましょう!

à la prochaine!(ア ラ プロシェンヌ)
また次回ね

prochaineは「次の~」の意味があります。厳密に言うとprochaine fois「次回」のfoisを省略しています。
フランス語の授業をとっている方には便利なフレーズではないですか!
私もよく使います。

次に

à bientôt(ア ビアントート)
近く会いましょ!

フランス語の挨拶に限らず、挨拶を日本語に直訳は難しいですね。でも
bientôtが英語だと「soon」なので英語のsee you soonと同じニュアンスですね。

最後に

au revoir(オ ルボワール)
さようなら

いわゆる「さようなら」ですね。Revoirが「再び会う」という動詞です。
発音ですが、Rに気をつけてくださいね。フランス語の発音で一番難しいところなのです。
そう考えると、このフランス語の別れの挨拶を使いまくると、Rの発音にも慣れてくるって事ですね!

外国語って、耳で覚えるだけでなく、口の筋肉で覚えるのも上達の早道だと思います。
楽しく効率的にフランス語も学習していきましょうね~

0 件のコメント :

コメントを投稿