ミャンマー語(ビルマ語) 第21回 「時々」は実生活でよく使ってる便利な言葉

ミャンマーなど外国に旅行で滞在でも仕事で滞在だとしても
だんだんと生活のパターンが決まってくますよね。

だからこそ、いつもと違う行動について話すことも多いと思います。
なので次の単語も重要ですね。
このミャンマー語の発音は若干難しいので、実際使い相手の反応を確認しながら
調整していってくださいね。

タカッドレィ ホー サータウサイン トワ デー
時々 あの レストランに行きます。

タカッドレィ は「時々」です。カの音を強く発音してください。
ホー が「あの」で、ディ だったら「この」になります。
サータウサイン が「レストラン」ですが、
サーが「食べる」タウが「飲む」サインが「店」の意味で組み合わせですね。
トワ デー が「行く」です。

ミャンマー語の難しさは、発音や文法以外にも、言葉の組み合わせなので
少しずつ例文を作るクセをつけて学習していきましょうね!

0 件のコメント :

コメントを投稿