第45回 ar動詞 スペイン語の活用(線過去形)

スペイン語のもう一つの過去形が線過去です。

あまり使い方のイメージが湧かないかもしれませんが
考え方はシンプルです。

線という漢字から想像しやすいですが、
ある過去の一定期間にしていた習慣、行動、状態を表現します。

なので、点過去よりかは、使う頻度は少なくなると思います。
概要を押さえるのが上達のための学習方法ですね!

ar動詞の活用

yo hablaba(ヨ アブラバ)
私は話していた

tu hablabas(トゥ アブラバス)
あなたは話していた

el(ella) hablaba(エル (エジャ) アブラバ)
彼(彼女)は話していた

nosotros hablábamos(ノソートロス アブラバモス)
私たちは話していた

ello(ellas) hablaban(エジョス (エジャス) アブラバン)
彼たち(彼女たち)は話していた

ポイントです!

「私」ではar語尾がabaに変化しています。
「あなた」ではar語尾abasに変化しています。
「彼、彼女」ではar語尾がabaに変化しています。「私」の時と同じ活用です。
「私たち」ではar語尾がábamosに変化しています。
「彼たち、彼女たち」ではar語尾がabanに変化しています。

第41回の現在形第43回の点過去とも比較してみましょう。
この3つで活用のコツが分かってくると思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿