第40回 「うっかり忘れた」を表現する便利なスペイン語 se me olvido

まさに今まで紹介するのをうっかり忘れてしまった
便利な慣用句を紹介します。

se me olvido como se dice en espanol?(セメ オルビド コモ セ ディセ エン エスパニョール)
私はスペイン語で何と言うのか、うっかり忘れてしまいました。

会話ではよく使うでしょうし、スペイン語を勉強する人には使う頻度は高いですね。

se me olvido(セメ オルビド)のフレーズが
「私はうっかり忘れました」という意味で、
うっかり、悪気はないがというニュアンスになります。

文法のパーツの意味を考えすぎずに、
このフレーズは例外として暗記した方がいいと思います。
また「私」が使う場合はありますが
相手に使う場合は
olvidar動詞「忘れる」の活用形で

olvidaste de nombre de el?(オルビダステ デ ノンブレ デ エル)
あなたは彼の名前を忘れましたか?

と使うといいと思います。

se me olvidoは
うっかりや、知ってたはず、という表現ができますね。
口癖になりそうなのは私だけですかね!

0 件のコメント :

コメントを投稿