ドイツ語 第6回 町中でドイツ人と出会った時の会話例1 後半

前回の記事の続きですが、ちょっとした会話でも
たくさんの単語や文法が勉強できます。
私は単語だけを覚えるのがとても苦手で、さらに
覚えたとしても、どう使っていいのか分からないし
会話の中で現れても聞き逃すので、例文で単語を覚えるよにしていますよ~

さて前回の続きです。
ドイツ語で質問していると相手にこう聞かれるかもしれません。
Wo haben Sie Deutsch gelernt?
どこでドイツ語を習ったのですか?

Woが「どこ}英語のwhere
haben Sie は英語のhave youで丁寧語です。
gelerntがlernenという「学習する」の過去分詞なんで
この文章は英語的感覚だと完了形ですが、
会話でのドイツ語は過去形です。また改めて説明します。

こう返答しましょうか
Normalerweise spreche ich deutsch in Skype.
普段はスカイプで話します

Normalerweiseは英語のNormallyですが、私は便利でよく使います。

さてそろそろ会話を区切りましょうか
Wohin fahren Sie jetzt?
今どこへ行きますか?

fahrenは英語のgo「行く」ですが乗り物に乗って行く場合です。

返答はこう答えるかもしれません。
Ich gehe japanisch essen.
私はご飯を食べに行く

geheはgehen「行く」の活用ですが、また「行く」がでてきましたが
こちらは、歩いて行くとか、交通手段関係なく広義の「行く」です。

さて最後にお別れの挨拶で締めましょう。
Hab viel Spaß
楽しんでね

英語でいうhave much funですね。
挨拶はあまり深く考えずに丸覚えが一番です。

この会話の流れは一例ですので、相手の回答次第で
展開が変わってきますし、自分の質問が増えればそれだけ
話が膨らみます。
言語学習の辛さは、この会話の展開の面白さで忘れることができるので
地道にかつ効率的にがんばりましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿