フランス語 第14回 「十分な時間がない」はついつい言ってしまいます。

言語の学習って地道ですよね。
なんとなく筋トレと同じかなと思う時があります!

筋トレに例えると
コンスタントにトレーニングを続けていくと筋肉はついていくのだけど
しばらくおろそかにすると筋肉は減っていく。

また、無理して急激にトレーニングしても、体を痛めてしまいますね~
さらに言うと、一度経験したMAXの筋力には、
しばらくブランクがあって筋力が元に戻ってても再度トレーニングすれば
初めて到達した時よりも早くMAXの筋力に戻りますよね!

と長く書いてしましましたが、言いたいのは、
言語の学習で面白いのは、一度覚えた会話の感覚は
ちゃんと記憶されていて、地道な学習の努力は確実に実になっていきます。
あとは、筋トレのように、短い時間でも習慣づけるのが大事です~

je n'ai pas assez de temps pour étudier(ジュ ネ パ アセ ドゥ タン ドゥ エトゥディエール)
私は勉強する時間が十分にない

ついつい言ってしまいがちですが、
言語学習と筋トレは同じと自分にも言い聞かせ
今日もがんばります=

assez de が英語のenoughで「十分な」の意味ですね。
他の単語とも組み合わせてよく使えるので憶えちゃいましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿