ミャンマー語(ビルマ語) 第15回 「試すのは重要です」は便利なフレーズです。

ミャンマー滞在も12日が過ぎ、マンダレーもあと数日。
まだまだミャンマー語のヒアリングは難しいけど、
考えを伝えるのは、できるようになってきた。

ヒアリングも当然大事なんだけど、
話す事は、その言語の文章を構築する能力をトレーニングできるので、
完璧でなくとも言ってみた方がいい。

ちょうど赤ちゃんが言語を習得していく際に、
とりあえず話し、相手の反応を感じて
文章を修正していくプロセルに似ているのかも。

どの言語の習得の際も同じだけど
間違えるのを恐れずに話した人の方が上達はきっと早いと思いますので
次のフレーズ、

サン ピョー チー ダ アジェージーデー
話してみるのは重要

ちょっと説明すると
サン ○ チー が英語のtry「試す」
ピョー が「話す」
ダは「する事は」
アジェージーデーが「重要」

一気に重要な単語をセットにしましたけど、
一つ一つ単語を憶えるより文章で覚えた方が
楽になると思うので、今はがんばってください~

0 件のコメント :

コメントを投稿