タイ語 第10回 「~次第です」とか「~によります」など何かと使える表現 แล้วแต่

私がどの言語でも知りたい表現の一つです!
日常会話で、はっきり答えられない事もありますよね。

そんな時に使える表現ですかね。

วันนี้คุณมีเวลาไหม?(ครับ)(ワンニー クン ウェラー マイ カップ)
今日は、あなたは時間ありますか?

แล้วแต่สถานการณ์(ครับ)(レオテー サターナガーン カップ)
状況次第です。

2つ目の文、少し音数が多いですが、
レオテーが「~次第」の意味で
サターナガーンが「状況」になります。

他にもレオテーは、次のように使えますね。

แล้วแต่คุณ(ครับ)(レオテー クン カップ)
あなた次第です。

少しずつ単語を覚えてきたら、普段自分がよく使っている日本語を
書き留めて、その日本語をタイ語で表現できるか試してみましょう。
やみくもに言葉を覚えても自分が使わない表現だったら、
上達の実感ができないですからね~

大事なのは、学習を続けられるように、
どうモチベーションをキープするかだと思います。

楽しみながら学習していきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿