第4回 道を尋ねる時に知っておきたいスペイン語 「どこですか?」

旅行先では、必ずと言っていいほど道が分からなくなります。
近くまで来たんだけど、
どこの道を曲がったらいいのか分からない。

そんな時に知っておくべきフレーズです。
絶対必要な言葉を覚えるのが、多言語上達のための学習方法ですね。

Donde esta? (ドンデスタ)
どこですか?

省略してdondeだけでも通じます。
esta(正しくはaの上に点が付きます)

使うシチュエーションとして
マップを見せながら

donde esta esta tienda?(ドンデスタ エスタ ティエンダ)
このお店はどこですか?

donde esta este hotel?(ドンデスタ エステ オテル)
このホテルはどこですか?

esta tiendaのesta
esto hotelのesto
どちらも「この」という意味ですが
名詞が男性名詞か女性名詞で
変わります。

この説明はまた次回以降にしますが
最初はあまり気にしなくでも
だんだん自然と覚えていきます。

先ほどの続きですが
質問の答えとして

derecha(デレーチャ)

izquierda(イスキエルダ)

recta(レクタ)
まっすぐ

そして次の単語も大事ですね
lejos(レホス)
遠い
cerca(セルカ)
ちかい

経験としてlejosとcercaの方が使う頻度は高いと思います。
「donde esta」 は忘れずに!

4 件のコメント :

  1. 疑問詞、少しずつ使っていきます

    返信削除
    返信
    1. 使うことで口の筋肉が言葉を覚えますよ~

      削除
  2. 最近スペイン語の勉強を始めました。非常に参考になります。

    lejos と cercaの訳が逆になってないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 指摘ありがとうございます~
      参考になっているのは嬉しいです。

      削除