アラビア語 第13回 「忘れる」と「憶える」のような対義語は一緒に記憶しましょう。

私は去年から一つの言語を約3ヶ月集中して勉強してきました。
アラビア語も思い出せばちょうど1年ぐらい前ですね。
最近は、忘れかけてる言葉も増えてきたと自覚しているので、レッスンを受けるようにしています。
久しぶりで自分としては不本意でも、先生は、あなたのアラビア語はすばらしいと言ってくれるのが嬉しいです!

全ての言語で皆さんもそうかと思うのですが、最初は赤子のように全く話せなく
いざ話せるようになると、全く話せなかった頃の自分を忘れてしまいます。そして、
今の実力にやきもきしませんか?不思議な感覚です。
最近の私は、褒められたら素直に喜んでモチベーションを維持するようにしてます!

いろいろ考えてたら、この動詞は会話でよく使うなと思ったので覚えてしまいましょう。

أنسى كثيرا (ユンサー カシーラン)
私はたくさん忘れてます。

أتذكر هذه الكلمة (アタザッカル ハージヒル カリマ)
私はその言葉を憶えてます

重要な単語も含まれているので解説すると
ユンサーが「私は忘れる」という動詞でカシーランが「たくさん」です。
英語でI forget much(many)です。

アタザッカルは「私は憶える」でハージヒルは、英語のthisですが女性名詞に使われます。
カリマは「言葉」です。
英語だとI remember this wordです。言語学習者はよく使いそうなフレーズですよね。

このように良く使う動詞の対義語のセットで覚えるのは
言語学習でとても重要だと思ってます。

今後も重要な動詞を紹介していきたいと思っているので
皆さんも普段の自分の会話で使ってる言葉を意識して、憶える言葉の優先度を決めていきましょうね~

0 件のコメント :

コメントを投稿