フランス語 第2回 その他の「こんにちは」や「おやすみ」フランス語の挨拶その2

前回では、どの時間にも使える挨拶を紹介しましたが
同じ日本語で「こんにちは」でも時間帯で違う表現を学習していきましょう!

bon après midi(ボン アプレ ミディ)
こんにちは

bonne soirée(ボン ソワーレ)
こんにちは、こんばんわ

最初の「こんにちは」は英語のgood afternoonの意味で
aprèsは「後」、midiは「正午」を意味しています。

2つ目の「こんにちは」は英語のgood eveningの意味を表現しています。
夕方から夜の挨拶ですね。日本語の「こんばんは」でも使えるという事ですね。

bonne nuit(ボン ニュイ)
おやすみ

nuitが「夜」という意味なので、「いい夜」が「おやすみ」の表現になります。
直訳で考えるとこんがらがってしまいますね。。

挨拶は丸覚えが一番ですが、各単語の意味も考えてみるのも
外国語の上達の早道だと思います。

楽しく、効率的に学習していきましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿