フランス語 第1回 「やあ」「おはよう」「こんにちは」のフランス語の挨拶その1

いよいよですが、フランス語の単語や表現について学習していきましょう!
フランス語に関しては思い出がありまして、昔スペイン語をグアテマラで勉強していた時、
日本人の他にも外国人がスペイン語を勉強していました。

その中でもフランス人のスペイン語習得スピードが、他の外国人よりも早かったのが印象に残ってます。

スペイン語はラテン語グループで、私の感覚で発音的には、ポルトガル語、イタリア語、フランス語の順に近いと思います。
もともと、ポルトガルはスペインの隣国ともあって、特に発音が似ていると思います。しかし
フランス語の発音はけっこう違う印象を持っていました。

ところが最近フランス語を勉強してみて分かったのが、
まず、文章を文字にしてとらえると、構造がすごく似ていて、目で追いながら会話すると
理解がすごくしやすいです。また、文章中だと気がつかなかったのですが、それぞれのフランス語単語も
スペイン語の単語に似ていますよ!
なるほど!どうりでフランス人のスペイン語習得が早いか分かりました。

さて気分がスッキリしたところで!似ている言語といっても
学習方法は他の言語と変わらず会話の基本からですよ~

では基本の挨拶です。特にフランス語の挨拶は、日本人にも聞きなれているかもしれないです。

salut(サリュ)
やあ

bonjour(ボン ジュール)
こんにちは(おはよう)

最初のsalutは英語のHi
2つ目のbonjourは英語のhelloと考えてもらえればイメージしやすいですね。

フランス語では、Rの発音がとても難しいですが、フランス語の肝でもあるので
bonjourをよく使って慣れていきましょう!

ランキングに参加しています!
記事を増やす励みになりますのでポチっと応援お願いします~

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿