フランス語 第18回 「何か手伝えますか?」は困っている人に言いたいフレーズ

最近は、日本に来る外国人観光客が増えているようです。
フランス人観光客は円安の影響もあって日本に来やすくなってますね。。
またフランス人は日本と違って、2週間以上の
長いバケーションをとる習慣があるので、個人旅行で来ている人も多いようです。


さて、せっかくフランス人に会う機会が増えたのですから
話しかけて、勉強しているフランス語を試すのはどうでしょうか?


ただ、いきなり話しかけるにしても、
どう話しかけていいか分からないですよね。


一番いいと思うのは、駅や道で迷ってそうなフランス人がいたら
次のフレーズで接近してみては!


Puis-je vous aider ?(プイ ジュ ヴ ゼデー)
私は何か手伝えますか?


英語で言う Can I help youですね。


Puis-jeが英語で言う Can I です。よく使う機会も多いので
憶えましょうね。


aiderが「助ける」の意味ですが
vous aiderがリエゾンで発音が変わるので、
フランス語ならではのリエゾンの練習にもなりますよ!


話しかけられれば、フランス人もあなたに質問しやすくなるので
会話が続けられます!実践をイメージで学習を続けていきましょう~

0 件のコメント :

コメントを投稿