フランス語 第10回 「いつから~?」は会話で質問する時によく使いますね。

とうとう2015年も明けましたね。
今年も効率的に学習して言語レベルをアップさせていきましょう!

昨年末、私の多言語学習においては、
コツコツ勉強してきたことが、実を結び始めたのですが
勉強がおろそかになっている言語もあるので、
今年前半は、フランス語を軸に勉強していこうと考えてます。

さっそくオンラインでフランス語を学習していますが、
自分自身がよく使ってるな~と感じるフレーズを紹介します。

Depuis quand tu enseignes le français.(デュプイ カン チュ アンセニェ ル フランセ)
いつから、君はフランス語を教えていますか?

Depuis quand ですね。
Depuis は英語のsinceで意味は「~から(時間について)」
quand は英語のwhenで意味は「いつ」
この2つ単語の組合せで、「いつから~」という表現ができます。
便利ですね~

私はフランス語を学習していて、スピーキングよりヒアリングが
とても難しいと思うのですが、こういった組合せの
フレーズをたくさん憶えることで、
会話で聞き取れないフレーズを減らしていきましょうね!

0 件のコメント :

コメントを投稿