アラビア語 第18回 「持つ」は特殊な表現!?。

アラビア語でもhave「持つ」はよく使います。
ただこの「持つ」のアラビア語動詞はなく、前置詞として存在しているので
接尾代名詞(単語の最後につく人称代名詞)との組み合わせで表現します。
ちなみにアラビア語では、この接尾代名詞を良く使うので、この「持つ」の表現を通して
憶えていきましょうね。

عِنْدِي(アインデ ィ)
私は持っている

عندك(アインダ カ/キ)
あなたは持っている

アインダの後ろに、「私」の場合は、イーという音。
あなた(男)の場合は、カ という音。
あなた(男)の場合は、キ という音。

が続いてますね。これが接尾代名詞です。音に注意してみると
アラビア語 第12回 「もう一度お願いします」の学習のように誰の事を話しているか分かります。
しかも気が付きましたか?
アナー「私」、アンタ「あなた」の人称代名詞がなくても、この持つの表現は可能になります。

応用編ですと

هل عندك سيارة ؟(ハル アインダ カ/キ サヤーラ)
あなたは車を持っていますか?

ハルは、質問するときは必ずつける単語です。これも重要なので憶えましょうね。

私はこのアラビア語のアインダ「持つ」は少し理解するのに難しいかもしれませんが、
音の響きも好きですし、接尾代名詞を理解し易い面白い言葉だと思っています。
使い慣れてアラビア語の理解を一緒に深めていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿