タイ語 第6回 「メニューくれますか?」などでも便利な表現 ขอ~หน่อย

タイ語を学習している人でタイ料理が好きな人も多いと思います。
タイに行ってレストランに入った時や日本のタイ料理屋で、タイ語を試す時など
かなり便利な言葉かと思います。

まずは、何か注文したくてメニューが見つからない時

ขอเมนูหน่อย (ครับ/ค่ะ)(コー メーヌー ノイ カップ/カー)
メニューをくれますか?

メニューがメーヌーと少し言葉が変わってますが、すぐ覚えられますね。
そして、「コー~ノイ」という、お願いする時に使う表現がとっても重要です。
หน่อย(ノーイ)自体は、「ちょっと、少し」の意味ですがお願いする場合には
「すいませんが」というニュアンスに変わります。

この表現を使って、挟む単語を変えて応用ができます。

ขอน้ำหน่อย(ครับ/ค่ะ)(コー ナーム ノイ カップ/カー)
水をくれますか?

他にも、お願いするときの表現はありますが、まずは
この表現をタイ料理屋で使って、慣れていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿