アラビア語 第2回 見慣れないアラビア文字、実は読みやすい!?

今回はアラビア文字についてですが、、
私も全く接する機会がない文字形態なので、さぞかし覚えるのも難しいかなと思ってました。
だけどいざ調べてみると文字の数自体が、補足的な文字を省いて28文字なので
もちろん、まだスラスラ読み書きができるというわけではないですが
自分が思っていたよりかは、覚えるのは難しくなかったです。

アラビア文字の詳細はこちら

というのも、自分に言い聞かせていた事があって、
日本語のひらがなは50文字、カタカナも50文字
さらに小学生が習う漢字は約1000文字。

「それを考えれば、28文字は大変じゃない。」と
ネガティブイメージを持たないようにしたんです!

このように
私が初めてスペイン語を勉強した時もそうでしたが
言語の勉強って、ちょっと壁にぶつかっても
落ち込んでモチベーションが下がらないように
どうにかして気の持ちようを変えるのがポイントだなと思います。

もしくは、学習のハードルを下げて、自分のレベルが
少しでも上がってると感じられる状況を作るのが語学上達のポイントですね!

しばらく学習してると文字を読むことに対する抵抗感がなくなってきます。
考えられるのは、文字の中でもよく使う文字と、そうでもない文字があって
アラビア語の28文字の中でも、特に注意する文字以外は、すぐ憶えられるからですかね。
これは、他の言語でも共通だと思います。

あと文字を覚えるコツとしては、手書きをすること。
パソコンを使って調べるのも大事ですが、手書きで書くことで
手先の感覚でも記憶ができるんじゃないかと勝手に思ってます。

アラビア語のような全く文字の違う言語を学習してみると
英語とかスペイン語の文字がすごく読みやすいという感覚になります。

この感覚を上手いこと利用してモチベーションを上げて
他の言語も楽しんで学習していきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿